Saturday, November 16, 2019

NAGANO




































月一ペースではやっていきたい防災ミーティング
とはいえ、日々出来るだけそんな話もしながら、
オススメの防災グッズや非常食など提案してもらえるとありがたいです。
(Hギこの前のライト写真撮ればよかったーまたこっち来ることあれば持ってきてー笑)

さて、昨夜セッティングしました。
IKEA防災グッズ、
長野リンゴ農家さん支援販売
防災MT用に簡易トイレや非常食なども出してるのでぜひ。

コーヒー提供でまわってた地区で
倉庫に泥だらけの瓶やカゴに入ったリンゴを見て
掃除中だった住民さんへ声をかけてみて
今回購入させてもらうことができました。
寒い中、一つ一つ高圧洗浄機で瓶を洗いこれも大変な作業です。
ラベルが剥がれてしまうと言われたけどそんなことはこちらは問題なし、
被害なかった高台の農園まで連れてってもらい
自分たちでリンゴを採ってきました。
蜜入りの富士リンゴです。

洗浄している彼女は災害時、
自宅に荷物を取りに戻って家を出たところ
前方から川が氾濫し迫ってきて
子供と猫さんを乗せて運転していた彼女はとっさにスピードあげてバックし
高台へ逃げきることができたそうです。
こんな体験は今後も誰もが経験するかもしれないけど
頭で分かってても実際遭遇してみないと自分がどう動けるのかわかんないですね、、






No comments: