Saturday, November 16, 2019

NAGANO





































11月11〜15日長野活動
前後移動で一日取られるので3日間の活動となりました。
長期ボラ組の活動をSNSで追いかけ見てたんで
たった3日間だったけど
自分らも出来る限りのことをやりたい気持ちいっぱいで向かいました。

被災した方もボランティアも
泥の匂い、土埃、寒さと過酷な中で作業してます。
自宅が被災したのにも関わらず
ボランティアに休憩場所として提供された方と出会い
自分らもここで落ち着いてコーヒー淹れることができ助かりました。
被災した側が支援する側に、自分も同じ経験をした時そうでありたい。

千曲川決壊場所近くにボランティアの拠点があり
建物の壁がなくなり足元は土、、
こんな環境の中
早朝から夜遅くまで活動しているNGO結含め長期ボラ組にも
朝夕とコーヒー提供。
佐賀活動で自分が喉を痛めたことで
携帯用ハチミツを今回大量に配りこれは好評でした(嬉)

塞がれた道、敷地に入り込んだ土砂を
重機扱うボランティアが先陣切って動きます。
毎回出会うY氏やA氏、暗くまで活動し
寒い中泥だらけの重機の洗車してる様子にはほんと頭下がります、、

ボランティア団体、毎回各地活動する個人ボラも多く
自分らより遠く鹿児島から駆けつけるO氏や、
岡山真備での支援活動続けながら早々に長野入ってるR氏、
彼らに温かいものを提供することも
僅かなことではあるけど自分らのやれる事。

また彼らのSNSはあとでここに紹介しておくので
ぜひ見て下さいね。

在宅避難者も多く、これから本格的な冬がやってきて過酷だと思います。。


今回も支援して頂きありがとうございます。

一応決定ですが
来月2〜6日はお休み、宮城に入る予定です。
より寒さ厳しい場所での活動となりそうです、、

No comments: