Tuesday, December 12, 2017

!























先日紹介した彼女サン、
以前購入してくれた赤サンゴ&ピンクサンゴをつけて来店。
カワイイ。。。。。。。
やっぱり片耳2、3個つけとるのいいよねー
開けるなら今(化膿しにくい)よねぇー
って同世代組で話す。
ウチも開けまくったけどアレルギーで結局左右それぞれひとつ(寂)
でも彼女見たらやっぱり開けたくなるなぁ

とボヤいたとこで、

明日13日はお休みします。
お間違えないように!

それと、
アクセサリーのオーダーはギリギリまでやろうと思ってますが
一からデザインを考えるものに関しては
クリスマス納期は間に合わないかもしれません。
ある程度デザイン決まってるものに関しては受けようと思います。
デザインのやり取りだけでも結構時間かかるものなので
ここ数日あたりから「いつでもいい」って言ってもらえるよう誘導してます(笑)

INFINITY























インフィニティイヤリング

今回はブラスでのオーダー(真ん中のペア)
フープイヤリングとの組み合わせです。
インフィニティのみの全長は10mmくらいなので
普通につけやすいボリューム感だと思います。
Sネーサンいつもありがとうです☆

Monday, December 11, 2017

PAIR
























シルバーブレス

定番のタイプ、
リングブレスとオーダーすべては紹介できずすみません、、

今回はボスの甥っこからのオーダーだったのでご紹介(笑)
彼女さんとペアブレス、
そんなお年頃になるとは。。
彼が3歳の頃か、ウチのバイクに乗っけて写真撮ったりしてたのに
そんな彼もバイク乗りになり
「彼女サンを後ろに乗せんさんなやっ」って注意するようになるとは、、
ま、
残念ながら乗せてるみたいじゃけどね凹

Tックン&彼女さんありがとう☆



Sunday, December 10, 2017

MONEY CLIP



























マネークリップ

グリーン&ナチュラル
金具に刻印できます、、MONEYって(笑)
グリーン好きの彼、
今までのアイテム持って来てくれたので並べてみる。
これで全部ではなく
まだロングウォレットや大きめのバックなどもあるね、、
カードケース
マウスパット
ペンキャップ
今回オーダーのマネークリップとマグネットタイプ
コインケース
トレイ
キズもほとんどなくキレイでした、Tクンいつもありがとう☆

o o o oo o o o























ずっと前からあったのにな、、
とボヤきもでるほど最近になって石モノ評判良し。
自分用をつくってる場合じゃないからガマンしつつ
お客サンの石選びは酷だ(笑)
といいつつ
ウチならこの合わせだと妄想だけはしておこう。
オーダーはアンバーとグレームーンストーン。
妄想はアイオライトとグレームーンストーン(ウチ絶対似合う)
スモーキークォーツも渋くていいなぁ、、
オーダー製作の合間ドロップ型も取りかかりたいと思ってます。
横向き、絶対カワイイ、、、


Saturday, December 09, 2017

MOSS AGATE

























モスアゲート

苔のように見えることから
和名は苔めのうと言われてます。
はじめて触れる石って楽しいですねぇ、、
今回のオーダーの彼女さんも「コイツ可愛いーーーっ」と連呼(笑)
コイツって(笑)
いつも直感で選んでくれる彼女の感覚は好きですね。
うちに来店前にネイルに行ってたようで
このリングつける指は色を変えてきたそうで、
女子じゃね、可愛い。。。でもコイツ呼ばわりじゃけど(笑)
他リングも(もちろん)うちのだけど
シルバーブラス2連ピンキーリングは万能☆合わせやすいですね、
この前のピアス紹介の彼女です。
Oチャンいつもありがとう!

もうひとつモスあるんで
仮イメージでリングに入れてみました。



Friday, December 08, 2017

OPAL























遠方のお客サンとのメールやり取りで
長文の説明は伝わりにくいと思って
最近は描いたものを送って説明してます。
説明はヘタじゃけど絵心は多少あるから大丈夫、のはず。
さて、
人差し指にオパール、
完成お楽しみに☆

Thursday, December 07, 2017

IMAGE



























シルバーピアス

細い線で先端に丸い石をつけるオーダーだったけど
とりあえずシルバー部分だけイメージしやすく仮で作ってた。
仮のつもりがつけてもらったら
このままシンプルにつけて石は別でつけた方がいいと思い、
ペアオーダーだったけど、これも片耳の方がかわいいと
彼女と意見一致(笑)
そのうちペアで、そのうち石つけたらいいと決まった(笑)
長さ変えてペアでもいいね、また時間ある時つくってみます。
で、
オニキス7mmをちょっとイメージ撮り。
あぁ、やっぱりいいねぇ、、
Oチャンいつもありがとうー☆


と、、
お休み告知です。
12月12日はPM7:00までとなります。
次の日13日はお休みします(疲)

いつもギリギリですみませんーーー

Wednesday, December 06, 2017

IMAGE




























定番人気のシルバーブレス。

カップルさんでどちらかの誕生日に
ペアでオーダーというパターンも多いけど
クリスマスも一番人気ですね。
自分もずっと愛用、
女子もOKのボリュームです。
blogでは何度も紹介してるので説明いりませんね(笑)
刻印の参考に☆


Tuesday, December 05, 2017

O o o o o























定番のラウンドピアスです。

売れる売れないというよりも
自分がつけたいものを選んでます、、
今回のオススメ(いや、つけたいものか)はオニキス。
今までは3〜6mm径サイズを選んでたけど
左のオニキスは7mm。
以前はパールで大きめつけるのが流行ってたけど
人と同じってことが異常にキライで
真逆のイメージのオニキスならどうかと思って仕上げてみると
お客サンの反応が結構いい(嬉)
といっても、並べてるだけじゃ手に取ってもらえないから
強引に見てもらってつけてもらうという、、笑
つけてみないと気づかない良さありのオニキスです。
ぜひ気になる方つけてみてくださいね。
右のふたつはムーンストーン、
真ん中ふたつのグレーっぽいのはラブラドライト。
ピンセットのも同じく。
見る角度で表面がブルーに光ってこれたまらんです。
他、
アメジストやターコイズなども揃ってます。


2 e
























先日花屋さんにあった紫陽花、まだある?
こんな時期にドライではなく生花。
店主から海外の品種を温度や空気などすべて管理して
栽培している方がいるそうで年々良いものができてると聞く。
この前は友人からチューリップをもらって
これから冬なのにもう?って話したけど
食にしても花にしても無意識に季節感ってものを感じる日本人、
なんとなくそこは大事にしたいねぇ
ってことで紫陽花はおもしろいとは思いつつ
目に入ったビビットなバラを選ぶ。
そぅ
ヒヤシンスは色は淡いのに存在感ある香りで
近くにいるとちょっとクラクラするほど
(自分らの場所から遠ざけた、、笑)

ドゥジエムさんのアレンジが一番好きかなぁ

ドゥジエム三越店

Monday, December 04, 2017

GRAY MOONSTONE





























グレームーンストーンリング

少し前からグレーや黒系のものが気になって
今回グレーカラーのムーンストーンを仕入れた。
先日の彼女来広の時はまだ届いてなく
この事話すと即気に入ってくれて後で画像送ってオーダー決まり。
で、受け取った彼女から画像届いた。
以前購入してもらったオニキスとグレーを重ねたもの。
合うねぇ、、、数枚いろんな合わせバージョン送ってもらったけど
石は楽しいねぇ。。。
Mサンいつもありがとう☆
さて、もうひとつのオーダー、、
選んでもらった石10個目(多)がんばります☆


ちょっと他のカラーもイメージ撮りしてみました。

SILVER RING























シルバー六角リング

先日紹介した久々来店の彼女サンよりオーダー。
オーダー時は表面叩き仕上げと決まってたけど
取りかかる時
なんとなく再会した彼女サンのイメージで
つるりと磨き仕上げの方がいいなと思って変更させてもらう。
会わずにいつものようにメールやり取りだったら叩き仕上げだったし
彼女が磨き仕上げが似合わないかもって
ほら、これー(笑)
また自身の勝手(笑)なイメージを言われたから
余計に磨き仕上げにしました(笑)
あとはやっぱりサイズ出すのがほんと難しい。。
とりあえず大丈夫だったようだけどKサン様子みてね。
ありがとう☆


Sunday, December 03, 2017






















年内のオーダーは
レザーは定番商品のデザインであればもう少し、
一からデザインを考えるものに関しては
試作が必要なので間に合いません、、
アクセサリーも混んでますがギリギリまでがんばります。
ペアものオーダーがもちろん多いけど
少しでもオリジナル感、ふたりで考えたものが良いですよね。
昨日は常連クンからのオーダーリングで
デザインを描いてもらったけどちょっと笑う、、、
Mカップル、楽しみに待っててね(笑)

Saturday, December 02, 2017























日々オーダーや商品を黙々とつくっていると
ただただ自分がつけたいモノ作りってしたくなる。
たまには息抜きしようとつくったのが以前紹介したこの3連リング。
商品参考にもならんし、
うちのお客サンにはウケんと思ってたし
でも自分が気に入ってるから別によかったけど
まぁ、、、ほんま誰もつっこんでくれん(笑)
で、
久々のお客サン来店で
このリング見てつけたいって思ってくれるお客サンいると
やっぱり嬉しい(笑)
さて、一応イメージ撮りしとこうかね、
I 嬢つっこんでくれてありがとう(嬉)




Friday, December 01, 2017

IZUMO























島根の出雲大社

出雲ではこの時期、神在月といい
日本中の八百万の神様がいらしてます。
という信仰。。と言えばいいのかな。

神社好き。
一番よく参るとこでもあるし
自分はきっと100%島根の血が流れてるんで(笑)
親近感あり一番パワーもらえる場。
今回はご祈祷してもらったんだけど
住所名前年齢店の名前と読み上げてもらってると
よしむらあきこ〜よんじゅう☆〜
「え!?」(神聖な場なので静かに心の中で言う)
5つ若く言われた、、、間違ってる、、、
まぁ若いならいっか(笑)
今回一般の参拝では入れない本殿の中に入ることができ
感動。。。
興味ある方、この神在月にぜひ出雲へ(笑)




Wednesday, November 29, 2017
























彼女の初ピアスに選んでもらったのは
この人気のピアス☆

うちのピアスがつけたくて穴開けたそうで
これは嬉しかったなぁ。。。
で、
このピアス、
いつものようにまずは両方サイズ違いを合わせてみたところ
即ふたりで「違うね」と(笑)
で、大きめでカタチ違うものを両耳合わせてみたら
これも即ふたり「違う」と。
結局左右対称、もっと細かくいうと右耳用、左耳用とちゃんとある(笑)
キャラ的にはサイズ違いOKだと思ってたけど
やっぱりちゃんと合わせてみないと分からんもんです。。
テンション上がる〜って言いながら帰られるお客サン一番好きじゃけど(笑)
彼女もそう言いながらでした(笑)
Hサンこれからもっとテンション上げてもらいます〜
ありがとう☆


明日はお休みします。
お間違えないように!


PAIR






















ペアブレス

定番人気のブラスプレート巻いたブレス

定番商品は彼がつける太いタイプ、
で、
今回このデザインでは初で細いタイプをつくってみました。
プレート側面の両サイドに刻印。

手首細めの彼女サン、
今までサイズ合ってないものをつけてたそうで
合ってないと気づいてたことにホッとした。
いつも話すブレスのサイズに関して、
お客サンのつけてる様子見てて
サイズ合ってないことに気づいてないというかそれに慣れてしまうというか、、
間違った扱い方を説明されてひどい変形や最悪真っ二つに折れてしまう、
ファストファッション、ハイブランド関係なく折れます。
そんな方ほんとに多い。
もぅそんなつけ方されてる方見たら
他のお店のブレスだろうがとにかくしつこく説明するけど
ほんとね、イヤんなる(笑)
今回、彼女サンにジャストサイズってことにすごく喜んでもらえたけど
これが当然であり普通のことになってほしい。

Mカップルさんありがとうございます☆


Tuesday, November 28, 2017

IMAGE





















右手はオニキスとプルートパーズ
左手は今回購入してもらったルチルクォーツ

昨日に続き、
彼女も4年前に来広来店からのお付き合い。
茨城から毎年好きなアーティストのライブでわざわざ広島まで(驚)
クアトロでライブあるのでうちにも寄りやすい(笑)
でも他にも同じようなお客サンいるけど
チケット代だけじゃないもんね、
宿泊交通費とかかってるのに毎回購入してもらってほんと有り難いです。
で、
彼女の場合いつもリングをオーダーしてくれるけど
写真のようなシンプルリングでオール石モノ。
過去のオーダーものチェックしてみると7種類選んでもらってて
自分に似合う似合わんとアタマで制限かけてなく
幅広く見てくれるからこちらも提案しやすい。
もぅほんと連呼して言いたいが
つけずにアタマで決めてしまう人多すぎる。
そんな人に説明する前につけたいと思わせるモノをつくるのみなんかな。
ってことで
地元に帰った彼女にまた新しい石見せてセールスします(笑)
Mサンいつもありがとう! また近々、、、笑




Monday, November 27, 2017

ARIGATO

























4年ぶりのお客サン来広来店。

福岡のおふたり、
4年前に初来店で
その後はメールでやり取りしながらオーダー受けて
最近も彼とメールしてたから
先日いきなりの来店、
んーでもなんじゃろ、4年ぶりなのにこの久々感のなさ、、、笑
まずは今までのオーダーもの磨きと変形チェック(笑)
ほぼ歪みナシ、丁寧に扱ってもらってて嬉しい。
彼女さんのネックレスは支援ハチドリにムーンストーンがついたもの、
2ミリくらいの小さな粒で改めて見るとやっぱり可愛いねぇ、、
と、今回は彼がハチドリのピンを購入、
それと幅のあるシルバーリング選んでもらったけど
指の関節がでてないタイプ(女子に多い 笑)なんで
ストッパーとなる関節が出てない人はちょっとキツめサイズがいいです。
リングのイメージ撮りは自撮り苦戦中の彼を撮る(笑)

今回ゆっくり話すことができ
お互いの価値観が合うとほんと心地よいねぇ
ただ商品の売り買いだけじゃなくちゃんと向き合って絡みたい。
なのでうちに来られる方は時間余裕もっていらして下さい(笑)
Y&K組いつもありがとう、
次回来広はまた4年後じゃね、、笑

Sunday, November 26, 2017

CROSS RING























誰かの噂話、
というか久々どうしとるかなって話してると
店に現れるってことは多々あるけど
また最近そんなことが続いておもしろい。
で、
先日も懐かしいカオの姉さん来店。
タワレコで一緒に働いてた彼女、
歌うため東京に行ったけど、それは今も変わらず活動してる。
当時のスタッフで音楽に携わる仕事してるのは数人だと思うけど
変わらずやり続けるって簡単じゃないね、
そんな話してた時現れた彼女、
相変わらずぶっ飛んだカッコ良さ持った彼女みて刺激受ける。
あれから25年、、、くらい(震)
「何かパワーちょーだぃ」って言いながらクロスリング選んでもらい
姉さん別にパワーは必要ない。。と思ったけど
購入してもらいました(笑)
ゆうべ深夜バス乗って帰る道中に写メ送ってもらいアップ
H姉さんありがとう☆





Saturday, November 25, 2017

SAMPLE






















クリスマスオーダーは
レザーはもう少しいけそうですね、
アクセサリーはいつものように
ギリギリオーダーも受けるようがんばります。
コールド&プラチナリング、他一部のリング等は
12月アタマのオーダーのみ間に合うと思います。

オーダーがスムーズにできるよう
今参考になるアイテムや
リングのサイズも出来るだけ揃えて
あと
刻印などのサンプルなども準備してます。
今回は、、、
オーダーの刻印を逆で打ち間違えてしまい(変な声でた。。)
これは参考ものとして並べておきます。
NS組こんな感じですよ(笑)



COVER

























手帳カバー

ナチュラルにグリーンステッチ
一番シミなど気をつけんといけん色だけど
一番革の変化を楽しめる色でもあります。
Tサンありがとうございました☆

Friday, November 24, 2017

CORAL






















やっぱり珊瑚いい。。。

Thursday, November 23, 2017

BABY RING

























スマイルベビーリング

出産後に紐で指を巻いてサイズ測ってもらってたので
その長さでリングを作りました。
スマイル付きで
表に名前、内側にバースデー刻印。

お客サンや友人の出産話は今までたくさん聞いてきたけど
多分、、過去一番大変な出産経験者かも、、、笑
T夫婦ほんとお疲れサマでした(笑)
いつもありがとう☆



Wednesday, November 22, 2017

KEY CASE


























ペアキーケース

彼がネイビーカラーでグレーステッチ
彼女サンはナチュラルにきなりステッチ
それとオリジナルのブラスコンチョ付きです。
スマイル刻印はほんと多いですねぇ、、、

Yサンいつもありがとうございます☆


と、
今月のお休み告知です。

30日お休みします。
ギリギリに変更あったらすみません、、笑