Saturday, October 26, 2019

MT




























防災ミーティング

家族、一人暮らし、年齢もさまざま。
初顔合わせのお客さんや友人らと話し合うことができました。

同じように自宅で試してみた友人からもメール届き
夫婦で話し合い良いきっかけになったようです。
ただ、ワンコが暗闇でいつもと違う状況を察したのかそばから離れなかったと。。
ペットいる方はより防災意識は必要だと思います。

昨日18時には室内ほぼ暗くて懐中電灯、ランタンとつけて過ごし
水、カセットコンロ、ラジオ、電池、、、など
何が必要か、アイテム別にまた紹介しますね。

今回はアタシが選んだ非常食の試食。
野菜スープは普通に美味しく、
で、
予想以上に美味しかったおにぎり、これ水かお湯を少量注いでできるもの。
絶賛でした(笑)
それと例のカップヌードル60個。。
普段食べんものだけど、うどんとそば、まぁよかったですよ(笑)

災害時、自宅で寝泊まり可能であれば
レトルトや缶詰などの日用品含め備蓄は簡単ですね。
今回は自宅での過ごし方を想定してみましたが
次回は避難する場合を話し合おうと思います。

昨日も多少は話しましたが
各地避難所まわって見てきましたが
コンビニむすび、揚げ物のみのお弁当、添加物だらけのパン(どことは言わない)
普段出来るだけ添加物ものは食べないようにしてたけど
こんな状況を見てからは多少食べれるようになってた方がいいと思いましたね、、
頑なにイヤだと言っとれん。。

また来月後半あたりぜひやりましょう。
日中希望などあれば教えてくださいね。










No comments: