Saturday, October 12, 2019

!


























自分らはタイミングよく昨夜無事広島に戻ることができました。
けど今回の被災地の方、残ってるボランティア含め関東圏の方々が心配。

西側の自分たちも他人事ではなく
慌てて買い出しに行くことがないよう備蓄を、
そしてガソリンもフルにしておきましょう。

いつも地方の被災地では地区の連帯感があり
皆で協力し合ってる様子を見ますが、
一年前の大阪での活動の時
街の規模的にきっと広島もこんな状況になると思いましたが
アタシも含め隣近所の様子が全くわからない地域では
とにかく最低限自分の身だけでも守る備蓄を。

うちの店舗兼自宅は災害があった時、
ビルが倒壊さえしなければ受け入れる側になれる場所だと思い
ここを決めた理由のひとつです。
何が必要なのかはそれぞれ生活スタイルが違うので
似た者同士でシェアして話し合ったらいいと思います。
今後そんなアイテムの紹介もここでやっていこうと思うので
ぜひオススメのものがあれば教えてくださいね。


で、、
大きな屋根のてっぺんに小さなお尻。。
この裏手に何人もいましたが毎回出会うベテランボランティア組。
ほんとに危険な活動をしてます、、
そんな彼らの元へ行くこともアタシは必要だと思ってます。
彼らは自衛隊に技術を教える側でもあり、
とはいえ「ボランティア」です。
これから自衛隊も戦車や砲弾の練習もいいけど
災害時の技術を学ぶべきではないかなぁ

小尻 K氏に言われたけど自分らはガチボランティアで
直接的ではないウチのような活動組はユルボランティア、だって。

そんなユルボラのアタシは
今回初関東圏これまでは遠いからと行かずにいたけど
やはりやってみないと分からんと思い動いてみましたが
全然余裕。
なんだ、これまで動かんかったことに悔やむ。。
とはいえ移動に一日かかるので
これまで以上に店を閉めることになりそうですが
今後の様子を見てまた動きます。

友人、お客さん後方支援ほんと助かりました。
ありがとうございます。

売上の一部をハチドリ募金とお伝えしてますが
1万円以上の売り上げに関しては1000円を変更して
消費税分を募金とさせていただきますね。
今後もよろしくお願いします。

今月も不規則時間営業は変わらずですが
休まず営業しますね、よーし頑張ろう!笑










No comments: