Thursday, September 06, 2018

OKAYAMA







3日間、岡山の真備中心に二万、矢掛、総社周辺をまわりました。

台風の日は様子見ながら動き、
避難所となる薗小、岡田小へ。
岡田小は2日連続で行ったのでゆっくりお話しながらホットコーヒー提供。
ボードに描いてくれたお父さん、
嬉しかった(泣)

今回は子供支援の場を調べていたので向かうと
被災した地区の子供達が学校終わってから集まりおやつタイム過ごすという。
こちらもアポなしだったけどクッキー&ジュース提供させてもらったが
ぞくぞくと集まる元気(過ぎる)小学生50人、、
世の親御さん、先生はすごいと実感。。笑
ここでは以前も熊本地震の時お願いした、
岩手の大船渡のクッキー屋さんオアゾースイーツさんに
クッキーを大量に準備してもらい子供たちに渡しました。
オアゾーさんありがとう!

総社社協では衣料食料生活雑貨と
被災者に物資提供を毎日しているようです。
真備で出会った方々もここまで取りに来てて
物資を必要としている方はまだまだ多いようですね。
うちもこの物資提供はもう少し調べてみますが
もし提供可能な方は総社社会福祉協議会まで。
こちらはブログでまた報告します。
提供した日は天気良く、そして暑くて、
野外での物資提供だったので
そんな中のアイスコーヒー提供は喜ばれました。

真備の川辺小でり炊き出しに今回参加したくて
さすがにこれはアポ取ろうとしてたけど
なかなか繋がらないまま当日岡山入り、、
が、たまたま出会った方が繋げてくれて岡山最終日の夜参加。
九州からラーメン店の炊き出しと一緒にコーヒー提供。
約400人集まり、、
途中から地元の方々に手伝ってもらい助かりました。
マキハラサン、マユユサン、ユミサン、シロイ氏
ありがとうございました!

で、
ハードだった活動から無事戻ったけど
災害が続きます。。
情報収集からはじめます。

と、今月も不規則営業となります。
8日土曜はPM1:00より営業、
避難所をまわる予定です。
できるだけ1:00オーバーしないよう戻ってきます。
が、
ちょっとズレていらしてくださいね(苦笑)

今回もご協力ありがとうございました。




No comments: