Thursday, October 08, 2015

FUKUSHIMA









最終日

この日も昨日とほぼ同じ地区。
たくさんの仮設住宅があり、
その中のひとつで以前お線香作りした場所。
どこから来たか名前も何だったかなんて覚えてなくても
「お線香の人ね、香りがすごくよかったー」
みんなそう言ってくれる。それだけで嬉しい。
ここは陸前の仮設と同じく
いつも支援金で数カ所お線香を送ってるうちのひとつです。

福島はほんとに豊か。
自分たちには昔話のような、
昔の暮らしを楽しそうに懐かしく思いながら話してくれた。
自然と共に生きてきた人たち。
でも
もうそんな暮らしをここではできなくなり
目に見えない放射能をどう理解していいのか分からず
狭くて不自由な仮設暮らしが4年半経つ。

辛い話もあったけど、
このときは方言ネタでみんなずっと大笑い。
ここの人たちとは今まで少し一線あるように感じてたけど
今回なくなったように思えた。
毎回お線香を送ってるだけじゃ受け入れてくれんよね。
やっぱり来てよかった。



ざっくりだけど今回の報告でした。
あと、
今回支援とかボランティアって意識はなく、
もうそんな言葉はいらない。
親戚の家に行くような、
一緒にちょっとお茶しようって訪ねるだけ。
何度か通ったからこそ築けたものはあった気がします。
もちろん
ハチドリ募金活動は続けて
必要なとき必要な場所に使わせてください。
よろしくお願いします。






No comments: