Friday, October 19, 2018







何度目かな、坂町仮設住宅でのコーヒー提供。
いつも坂町社協サンにはお世話になってます。
そして今回は天応の仮設に行ってアポ取り、
ここは毎日集会所を開放しているようで
孤立を防ぐ為にも、どこも常に開放してたらいいと感じる。。
この仮設は以前報道でも紹介された場所で
夜皆集まりカープ観戦していたとこで今日も盛り上がるといいですね。
もう少し先になりそうですがここでのコーヒー提供が楽しみです。

久々に小屋浦、天応地区をまわり
道路もアスファルトに戻ってたり土砂がなくなってたりと
変化を感じたけど
よくよく見てるとまだ先の長い作業が続くようにも見え
ずっと続けて活動しているボランティアもいるので
自分たちもまだ通う必要ありそうです。

小屋浦では以前上流周辺はなかなか入れる状況じゃなかったけど
今回車で行けるとこまで行き、
道が崩れてなくなったとこを少し歩いて上がってみました。
一番上流にある崩れた民家はまだ手付かずで
その破壊力というのか、、山津波の恐ろしさ、
こんな場所はここだけではなく何十カ所もあるんですよね。
この上流地区を見に来てた地元の人と出会い
災害の歴史を説明してもらいました。
これまで行った被災地では
以前から危険性を感じてたり訴えてきたと
地元住民の方から同じようなことを聞きます。
起きないと動かない。のですね、、


この仮設住宅で呉社協スタッフの方々にアポ取ってると
その中に小中の同級生が!?
卒業してから、、さて何年ぶりの再会?(笑)
いや、こんな感動はsns(なんか)で繋がってたら味わえないよ。
呉社協サンにもお世話になりそうです。
どうぞよろしくね、T(笑)



No comments: