Monday, August 11, 2014

ARIGATO



















支援ハチドリ報告です。


陸前高田と南相馬の仮設、借り上げに住む方々へ
いつものお線香を送りました。
お盆までには届けたかったからね、
バタバタだったけど間に合ってよかった、、、
各地のおかあさん方から連絡あり皆喜んでいるとのこと。

今回はね、他にもあり。
以前、紹介したことあるボランティア中に知り合った友人、
大船渡市でお店が津波の被害をうけたけどまた機械を購入して
一から再スタートしているお豆腐屋丸橋とうふ店
支援金で友人のお豆腐を大量購入、
それをお隣の市、陸前高田の仮設に届けてもらった。
仮設のかあさん、28世帯すべてにお豆腐を配ってくれたそうです。
支援がこういうカタチで巡るのが一番よいと思い使わせてもらいました。
とうふ屋コズ、雨の中ありがとうね。

さて、まだあるのです。
すでに予算オーバーじゃけど(苦笑)またがんばってハチドリつくります。
これも以前話したかな、
南相馬の借り上げ住宅に住む方々が公民館に集まった時に何かやりたいと。
以前もお線香や匂い袋の材料を送ったがネタがなくなるらしい。。。
で、
思いついたのがサンキャッチャー。
窓辺に吊るして光とともに幸運を呼び込むものですね、
この材料を約20人分送りました。
画像は参考に作ったものです。
好きな天然石を選びテグスに通すのみにしてみました。
やはりみんな石もの好きみたい。
これ評判よかったら他の場所にも届けてみます。



3年と5ヶ月。

ある仮設では週一に集会所に皆で集まっていたことも
「自立のために」と言われ、月二になり集まりが悪くなったと。
これが自立になると思うんかね?
そして
「孤独死が多くなった」
一カ所だけじゃなく今回よく聞いた言葉だった。
「隣近所の変化はちゃんと見てるんよ」と小さな仮設のかあさんは言ってた。

南相馬の仮設のかあさんも集まった時にやることがマンネリで
以前やったお線香作りがまたやりたいと(嬉)
そういってもらえると嬉しい。ちかく材料を送ります。


ある仮設では、この住宅の劣化がひどくてこの先を心配をしていた。
プレハブの暮らしを3年以上住むって想像できるか、
ここで誰にも気づかれることなくひとりで死んでいくって想像できん。
でも今起きていること。
こんな不自由な暮らしをしている人たちに
自分らができるわずかなこと、
一瞬楽しんでもらう、
これくらいなんだとも思ってしまうけど
ハチドリ精神、みんなでね。


お盆は良い香りで亡くなった方を迎えることができます。

ハチドリさん方ほんといつもありがとう。













No comments: