Sunday, October 04, 2020

KUMAMOTO


 















ハチドリ活動から戻りました。

八代から球磨村〜人吉と出来るだけ隅々と見てまわり
3回目となるとどの地区にどんな方がいらしたかと多少把握できてきて
コロナを意識して1、2回目は出来るだけ早々に立ち去ってたけど
顔も覚えてもらってたりで様子見ながら今回はお話しすることが多かったです。
これまでのどこの被災地もだったけど皆、感情を吐き出したいんですね。
今の気持ちだったり、当時の状況だったり、子供の頃の話だったり。
わざわざこんな時に他県からいく必要があるのかと思う人もいるかもしれない、
けど、たった数日、たった数回とはいえ、
また来てくれたかと喜んでもらえ受け入れてくれて話をしてくれる、
地味すぎる活動だけど、
やはり他県だろうが被災地に行く選択はこれからもすると思います。
あまりあれこれとは言えないけど(苦笑)
スムーズに動けるよう支援してくれる個人ボラ&長期ボラ組にいつも感謝。

アイスコーヒー提供もこれで終わりです。
次回はセッティングが難しいホットコーヒー提供の準備しようと思います、、

ハチドリ支援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


No comments: