Saturday, July 28, 2012

PINK RIBBON



今日乳がん検診にいってきた。
触診、エコー、マンモグラフィときっちり全部ね。
いやーキレイな乳だったよー(嬉)
1時間もかからん検診。
以前
BLOGで20人に1人が乳がんといった。
今日、先生がいろいろ話してくれたが今は18人に1人。
アメリカでは検診率約70%で日本は約20%。
そして驚いたのが
広島はワーストらしく約16% 。。。
検診率が低いということは乳がん率は当たり前に高い。
検診の話はお客サンや友人としていてもやはり皆行かん。
子宮がん検診になるとより行かんよね。
でも
検診に面倒とか見られたくないとか
そんなもんで難しい理由なんてないはず。
広島女子たちよ、検診率上げよーよ。


ちょうど1ヶ月前何となく彼女を思い出して今日検診にいった。
今日は2009.7.28 乳がんで亡くなった川村カオリの命日。
毎年1年に1度の検診日になりそうだ。

No comments: