Wednesday, March 15, 2017

MIYAGI

























宮城  気仙沼〜南三陸〜女川〜閖上

気仙沼の唐桑半島の宿つなかん、
ボス愛読ほぼ日でも紹介されている震災後に宿をはじめたという牡蠣屋さん。
この家も津波の被害あったそうで窓から海を眺めてみたが、、
残さなければならない石碑が宿のすぐ脇にあった。
看板女将は不在だったけど
料理長イマイ氏ありがとう、また会おうね。

北は大船渡から海沿いをずっと南下しながら様子を見てまわり
慰霊碑がある場所も多く、
みんなに作ってもらったお線香をあげてきました。
南三陸の防災庁舎
ここもできるだけ足を止める場所。
陸前高田と同じく残す建物とかさ上げされできる街、
同じ目線で見るのと、高台から望むのと
また次回来た時どんな風に感じるのかな。

女川
リアス式海岸でとにかく小さな湾がたくさんあり
そんな場所を津波は容赦なくきたんだろう、湾から山側どこを見ても更地。
そして海沿い走りながらずっとため息ばかり、
ほんとにどこも防潮堤工事ばかりだった。。








No comments: