Wednesday, March 15, 2017

IWATE










一年半ぶりの東北

岩手  大船渡〜陸前高田

陸前高田、
かさ上げの高さといい防潮堤の高さといい、、
全く海が見えなくなり言葉でなかった。
2番目の写真は海側から陸に向かって撮ったもので
防潮堤の長さにも驚きだった。
3番目は陸側から海側に向けて撮ったもの、
今までの陸の高さからはもう何も見えない。

いつも集まってお茶っこしてた人たちは
去年には復興住宅や家を建てたりで仮設から引っ越し、
訪ねた母さんは庭ができたと喜んでいた。
もうすべての人に会えない寂しさもあるけど、、
ただ、
復興住宅、地域にもよるけど大きなマンションで
仮設以上に孤立する問題あり。
このあとどこの地区行っても同じ話を聞き
実際すでに孤独死もあるとのこと。
すべての人に会えないと言い切ってはそれまでだったかも、
次回何かできないか考えてみよう。

大型ショッピングモールがアチコチできるなか
個人店もがんばっている。
ここでも紹介している、
大船渡の丸橋豆腐店オアゾースイーツさんと
今回も母さんたちの差し入れを用意してもらいました。
いつもありがとう、またよろしくです。


No comments: