Tuesday, May 22, 2012

TOHOKU







活動以外の時間はほぼ走りながら街の様子を見たくらい。
だけど唯一行った場所
「相馬中村神社 馬がいます」
この看板見つけて馬好き迷わず向かった。
はじめて知った神社だったけど
ここ今まで行った神社の中で一番氣を強く感じた。
神社の人と少し話すことができたが
「相馬野馬追」という神事の中心となる3つの神社のひとつで
相馬は馬と共に生活している街で
引退競走馬がこの地で余生を過ごしている。
だけどこの震災で被災した馬も多く
この神社境内にある厩舎が避難所となっていたそうです。



広島に戻って
あらためて帰るとこがあるってこんなに幸せなんだと感じた。
家もある、「お帰り」といってくれる家族もいる。
当たり前と思っていたことがなくなった現実を見た。
住むと決めた人、住まざるをえない人、
仮設の人もだけど、
さらに支援の手がなかなか行き届かない借り上げ住宅に住む人、
これからもできることを続けてやっていきます。
コスメものはボランティアスタッフさんに預けました。
仮設の方々へ、そして日々がんばっているスタッフさんにも
使ってもらいますネ。
女子だからね、手に取って喜んでくれとる姿嬉しかったです。
協力してくれた方々ありがとうございました!
もちろん続けて集めます。
次回秋頃に届けたいと思っているんでまたご協力よろしくお願いします。

No comments: