Sunday, May 20, 2012

TOHOKU







活動3日目。
一日一カ所の予定だったが
スタッフさんに行ってほしい所いくらでもあると言われ
今日は2カ所集会所をまわることにした。
昨日の鹿島よりさらに原発に近い街、原町へ向かう。
南相馬の中でも原町が一番栄えている街だと聞く。
正直驚いた。
大きなショッピングセンターがあり町の商店も営業している。
学校にも生徒がいるしマラソンしている姿もある。
普通の光景といえばそうなんだけどココは原発20〜25キロ圏内。
そしてこのエリアに今年仮設が建ったことにも驚く。
複雑な思いのまま集会所へ。
スタッフさん方も参加してもらい約10名、
このくらいの人数がみんなと話ができる
ウチひとりでやるのにベストだ。
30分くらいで帰るといってたのに気がつけば最後までいて、
娘孫を亡くしてこのお線香を想い込めて作っていたおばーちゃんもいた。
集まるキッカケになればそれでいいと思ってたけど
こんな想いの人に作ってほしいと思っていたかもね。
大分Nさん頂いたお茶はここの方々に受け取ってもらいました☆
さて
午後向かったのは380世帯ちかくの大きな仮設エリア。
スタッフさんに20名くらいになるかもといわれ少々戸惑っていたら
続々と集まるおかーさん方。。。なんと約30名(汗)
スタッフも足りんで、まず取りかかったのは血圧チェックのお手伝い。
「前回よりちょっと高いねぇ〜」なんていってるウチ。。。(笑)
そして自分の仕事になり、もちろん材料は足らず
グループになってやってもらうしかなかった。
スタッフさんのサポートもあり、どうにかできたが反省点もあり凹
参加してくれたすべての人に楽しかったと思ってもらいたい。
でもいい経験になり次回30名余裕です!と言えるように
段取りを考え直してみます。
この
新築集会所に入った時新しい木の匂いと化学的な匂いが混ざってた。
何か化学物質が使われているみたい。
みんなが集まる前に部屋を換気してお線香の粉を振っておいたから
いい香りだと喜んでもらった。
でもそれは一時的なもの。
仮設住宅も同じで咳き込む人達もいるのです。
遠い病院に行くのに2日ほど家を留守にして戻ると
部屋の中の匂いはすごいんだという話も聞いた。
今回余ったお線香の粉はスタッフさんに渡して帰りました。
この香料で一時的でも化学物質の匂いが消えたらなぁ。。。
それにしても
おかーさん方、歌や踊り大好きなんだなぁ〜ほんま一番盛り上がった(笑)
一緒に民謡を歌ったんじゃけど
ハッピにねじりハチマキ(させられ)。。。いい経験だった(笑)
一番下の写真
(福島なのに)安来節の踊りを教えている図(笑)

No comments: