Friday, May 18, 2012

TOHOKU







ここ陸前高田の竹駒仮設の集会所。
仲良くしとるかーさんとはいつも手紙や電話で
仮設の生活をいつも聞いていた。
冬服支援してくれた方々このご婦人方が着てますよー

さっそくお線香作りを始めて写真はとりあえず静かに見えるが
まぁ終始笑いっ放しだった。。。
津波で身内を亡くしてるのも知っている。
けどそんな津波もジョークにしてしまうほど底抜けに明るかった。
後でかーさんに聞くと冬場はほとんど部屋から出ないらしく
交流が減るらしい。
だからこの時期は皆思い切り楽しむとのこと。
西側の者は東北の冬ほんま想像できんね。
去年の冬はかーさんが編み物を皆でやるよう集会所に集まってもらったらしく
今年の冬何か集まって楽しむものを考えようと話し合った。
予想以上に楽しんでくれたお線香作り。
ウチがおらんでも作れるからね、手作りセットちかく送ろうと思ってます。
そそっ
東北では昔から食べていたおやつ「なべやき」を作ってくれました。
その家庭で入れる具が違うらしいがこれ黒砂糖入り。
和風ホットケーキじゃね。
美味しくてウチずっと食べとってお持ち帰り用まで作ってくれました(嬉)
そして一番上の写真の彼女&娘っ子たち、
大船渡の自宅とお店が津波被害受けたのに
ボランティア参加しててその時出会った彼女、
こちらもずっと連絡し合っているが今回お線香作りを手伝ってもらった。
もうすぐお店お豆腐屋再開。
大船渡周辺の被害も大きかったが彼女の自宅訪ねて
ここまで津波がきたん?と何度もまわりを見渡した。
お線香作りキッカケの彼女、感謝してます。
もっとゆっくり話したかったがこの日の夜に福島入り。


この仮設での不自由なこと。
水道水が塩分を多く含んだ水らしく飲めないらしい。
写真にも写っているがミネラルウォーターが積み上がっていた。
仮設に入ったからもう落ち着いた生活だなんて思わんでほしい。
仮設はあくまで仮だ。


一番下写真
好評だったGREEN COFFEEと一緒に記念写真(Y氏ありがと!)

No comments: