Saturday, May 19, 2012

TOHOKU







活動2日目は福島県南相馬市です。
陸前高田では直接仮設に入ってお願いしたが
南相馬ではウチのような個人で何かやりたいという人を
受け入れてくれる窓口がボランティアセンター内にあり
お世話になりました。
スタッフさんと一緒に向かったのは
ボラセンと同じエリアの鹿島区の集会所(原発約35キロ圏内)
昨日の竹駒仮設での雰囲気と違ってみんな黙々とお線香作り。。。
楽しーないんかなぁと不安な気持ちが続いた(苦笑)
一人分材料は20本ちかく作れるよーって話すと
一日でも多くお線香つけれるようにと
おかーさん方、太く作ってたものを細く細く作り直してた。
そんな様子見て笑ったけど内心ちょっと打たれるもんあった。
最後に「またきてね〜」っておばあちゃんに言われやっと不安がとれた(笑)
黙々と想い込めて作ってたんじゃね。
スタッフさんは血圧チェックしたり一緒に体操したりと
健康面の管理もかなりやってました。
ボランティアの問い合わせ、自分で調べできるようなことをボラセンに任せ
彼らスタッフ本来の仕事が進まないという話も聞きました。
「お弁当はでるのか? 」そんなとぼけた気で行かんでほしいよ。。。
この日
活動を終えてなんとなく海沿いを見ようと適当に走る。
防風林を抜けた時いきなり何もない場所に出て(一番下の写真)
左側、
石碑のように大きな石が積まれ鯉のぼりが立ってあった。
今まで岩手でこんな光景を何度も見てきたはずなのに
これ以上先に進めない気持ちになり、車の中で祈りUターンした。

No comments: