Friday, July 08, 2011



活動最終日、
チーム北海道とはお別れ。

さて,今日はやはり同じ宿で出会った J氏に
陸前高田の隣町,大船渡へ連れてってもらう。
避難所となっている大きなホールでの炊き出しのお手伝い。
調理場でたくさんのボランティアの人達と大量の野菜を切る作業。
過去の経験が活かされてない最も不得意分野(汗)
モタつかんよう必死だった。。。
その後、仮設住宅へのお弁当配達に同行。
大船渡の街は陸前に比べてまだまだヒドイ状況だった。
仮設住宅にいくとおばちゃんらが集まってきた。
このお弁当配達の話もうまく伝わってなかったり
住居の雨漏りやアリ被害など問題はたくさんある。
別の仮設住宅で会ったおばちゃんは
3.11から待っても待っても誰も来なくて
やっと届いたと思ったらおむすびひとつ。
「人の助けなんていらない,自分でどうにかする」
淡々と語った彼女の言葉は辛かった。

ここ大船渡には次回また行く予定。
自分にしかできんことをやりたい。
ボランティアの人たちや地元の同世代の友人もできて
これから情報交換していきたい。
J氏内容濃い一日経験させてくれて感謝します。ありがとう!



今うちで続けている義援金、今後これは物資に変えて送ります。
こっちに戻ってすぐボスと話し合ったことです。
必要な物資は日々変わります。
長く続けていく為にも
どこかの一家族に必要な物資だけでもいいと思う。
ウチもまずはそうします。
今回知り合った大船渡の友人に欲しいものを聞いたらね,
香りのよいお線香がいいって返事だった。亡くなった人への想いです。
正直予想しないものだった。


いきたくてもいかれん人,いけんでもやれることはいくらでもある。
いける人,やれることは山のようにある。
こんなウチでも出発数日前から東北の情報を見ないようにしてた。
自分にできることなんてあるのか自信なくしそうになり不安になった。
でもいってきた人に背中押してもらった。
常連FLSTSCさん、井上さん,ありがとう☆

2 comments:

ishihara said...

よかったね!

AKI said...

ISHIHARAサン

ありがとうです☆
もう今すぐいきたい!
週末連れてって! (笑)