Thursday, July 07, 2011



3日目は避難所となってた公民館の掃除。
畳を干したり窓ふき台所掃除など。
得意分野の掃除片付け、役に立ったかな。
4日目,別の公民館の掃除。
今日も台所掃除かと思いきや。。。
現地へ着くと,天井近くまで津波がきたという公民館。
中にあったものをすべて外にだして泥を取り除く作業だった。
流れ着いたアルバムなのか,
助かったかどうかも分からない人の結婚式や赤ちゃんの写真などの
泥を拭き取りながら
本人がまたこのアルバムを見てくれることを祈るしかなかった。
作業を終えた後、
震災直後、報道で何度も見た高田病院に行った。
4階建ての建物その4階まで津波が達した映像は忘れられん。
助かった人達が屋上で孤立していた病院だ。
チーム北海道メンバーは入ってったがウチは入る気になれず外で待った。
戻って来たメンバーのひとりが携帯にメモしたものを見せてくれた。
「屋上の窓に描いてあったよ。。。」
そこには,津波で大切な人を失いその人へ描いたと思われるメッセージ。
ここに載せることを迷ったがやっぱりやめとく。
一瞬で失うって想像できん。
けど津波は現実だったんだと思わせるものだった。
受け止めんとね。
大切な人が当たり前にそばにいること改めて感謝したい。

No comments: