Wednesday, April 27, 2011

RIBBON






DIX/VINGTよりNEWアイテム

このカタチ見たことありますよね?
世界中でいろんな色のリボン運動があります。
レッドリボンが一番有名ですね,エイズ患者への支援運動。
ピンクリボンは乳がん早期受診を推進する運動。
他にグリーンやホワイトなどいろいろあるみたい。

日本人女性がかかるガンのトップは乳がんで
20人に1人がかかる率だそうです。
にもかかわらず,
検診受診率は欧米70%以上なのに日本は20〜30%。
早期発見で95%が完治するというのに,この低さ。
でも自分のまわりの女子らに聞いてみて納得。
ほとんど検診いったことない人ばかりで驚いた。
乳がんにしても子宮がんにしても
女として生まれてきたのに,もっと身体と向き合ってほしいのに
昨日のBLOGの続きでいうなら「空しい」とほんとに感じる。
自分の友人20人のカオ思い出してみてほしい。

DIX/VINGTのリボンの色,運動は自分自身で決めてください。
どんなことでもいいから行動してほしい。


ウチはTシャツの裾につけます。
何リボンにしようかなぁ
あ,
軟弱虚弱草食系男子撲滅運動とか。
どう行動すればいいんじゃろ?(笑)

No comments: