Sunday, July 29, 2018
























各地の避難所を見てきて格差を感じること多く、
物資があふれてる場所もあれば、ほとんど入らない場所もある。
小さな避難所では物資が揃ってなく
他の避難所に行っても物資を受け取ることができないとは、
自宅も全て失った人に断る理由は何なのか。
大勢の人にコーヒー淹れて喜んでもらえるのも良い、
けど、
ひとりふたりでもゆっくり淹れて話を聞いて
少しでも気持ちが休まるならそれも大事。
小さな避難所へ
今度は朝食の時間に間に合うように一週間後また伺う予定。
それまでドリップコーヒーを送って飲んでもらいます。

ナマケモノさん支援協力ありがとうございます。

1 comment:

Anonymous said...

小さな避難所でがんばる、おうちがなくなった避難民です。
被災後初めての、温かいコーヒー支援で、心から温まる気持ちをいただきました。
本当にありがとうございます。
みんなジュースも喜んでいて、10時のおやつや作業後の一杯にしたり。
今朝も追加で送ってくださったドロップコーヒーを、感激しながら淹れてらっしゃる方もいらっしゃいました。

今の私は、お礼の言葉をお返しすることしかできませんが、いつか必ず大きな力をもって、お返ししたいと思っています。
そして、この度いただいた温かい力を、他の方のために「今自分にしかできないこと」を、同じようにがんばりたいと思っています。

また来ていただける日を、そして自らの足でお店に行くことができる日を、楽しみにしています。