Thursday, August 09, 2018








今回の災害、
岡山真備地区では土砂や砂の山をクーラーボックス担いで行き、
広島では車が入れない場所にはカートでまわり、
道幅なく坂が多い地区ばかり、
先日は瀬野中野海田周辺の道の狭さに
普通車での不便さ感じ、積載量ある軽が欲しい。。
これまでの被災地と違ってスムーズに活動できないのは
自分らだけじゃないはず。
でも、そんな場所でも入れるようになったのも
毎回被災地に即入るプロボノの彼ら。
まずは道ができないと先に進めず、
人、車、物資も支援もそれからです。
重機組の存在はほんとに大きいと毎回実感。

汗だくで作業されている住人の方、ボランティアの方への提供。
作業中は水やお茶ばかり飲んでるからと、
氷入りのコーヒーやポンジュースはほんとに喜ばれています。
ポンジュース大人気でした、
ポン協力ほんと感謝します!

避難所では小さなメンズがずっと手伝ってくれて
こんな状況での無邪気な子供の存在って大事ですね。
ミルも挽いて、ドリップして、接客してもらいました。笑

午後3時には一般ボランティアは帰るので
それ以降はわずかな個人ボランティアと地元の人が作業。
ここからの数時間が地元の人とゆっくり話しながらの提供。
まだまだ片付いてない玄関で
お母さん方と一緒に座り込んでグチ聞いたりと。
コーヒー飲みながらだとそんな話も初対面の自分らにもしてくれます。
こんな感じで今回小屋浦地区をまわりました。
今週末、天応あたりを予定してます。
11日土曜日もまた午後2時くらいからの営業となります。
よろしくお願いします。





No comments: