Thursday, September 11, 2014

KURIKINDI

















オーダーのチャーム

初代(笑)ジップウォレット、ハチドリが表面に刻印。
今回、ひとしずくをチャームにした。
Aーちゃんいつもありがとうね。


震災3年半。
自分が繋がっている仮設住宅にいる人の中で
仮設から出て生活はじめた人は1組だけ。
一番仲良いお母さんに聞いてみたけど出る予定出れる予定はないと。
集会所でお茶したりする集まりも
自立する為と言われ日にちを減らされて
近所の人たちの集まりがなくなり寂しいというお母さんもいる。
不自由な暮らしをしている人に自立ってどういう意味なのかわからん。
今朝はそんな話をしながらボスとコーヒーを淹れに行った。

向かった梅林小はこういったボランティアの立ち入りもできなくなってた。
すぐ近くの避難所、佐東公民館に行くと、
どこかの婦人会の人たちが今コーヒーを淹れにきてると。
地元の人たちかな、その人たちの方がより安心して話もできそう。
避難所をまわるのはそろそろ終わりかな、と思ったりしてる。
その後
安佐南区エリアの八木サテライト、緑井サテライト、
ボランティアスタッフさんに飲んでもらった。
「日常に戻れる、、、」としみじみと言われた。
途中、自衛隊さんにも声かけて、
テントの中にずらりと並んでちょっと緊張。。。
ざっと100人分のアイスコーヒーをドリップしてたが
残り10人分くらい、、、
一般ボランティアさんが草むらで休憩中、声かけて飲んでもらった。
砂ぼこりもひどく場所によって匂いも鼻につく、
そんな中で作業されている時、冷たいものはほんと喜ばれる。
ボラセンやサテライトにはできるだけ活動のジャマにならん昼前後、
一般ボランティアさんがいない時間帯にまわるようにしてるけど
運よかったら? ボランティアさんもぜひ飲んでください。

お店に戻る途中、ご近所のカフェなどランチタイム中。
さっきの草むらの様子を見たばかり、
ギャップをいつも以上に感じたね、、、









No comments: