Thursday, September 04, 2014

.



昨日コスメもの以外はすべて届けてきました。
ほんとにたくさんの物資協力ありがとうございました。
タイミング見つつ、またちかくコスメもの届けてきますね。


何度も行くことで信頼してくれる地区もあれば、
最初からウェルカムな場所、
空き巣被害ある地区は全く壁ありそれは当然。
でも
受け取ってくれた方々どの物資も喜んでもらえました。


昨日後半は避難所にコーヒーを淹れに、
大林〜三入〜可部〜八木〜梅林小とまわる。
自宅に戻られる方が増えてきて
避難所体育館はスタッフの方が多い地区も結構あった。
でも、
やはり梅林小にはまだまだたくさんの人が寝泊まりされている。
桐原地区のお母さんが話してた、
自分たちの避難所はしっかりしたマットが用意されてるが
報道で見た避難所は薄いマット、
申し訳なくて自分たちは自宅に戻ったと。
その薄いマットは銀シート、あの薄っぺらいのよ、
梅林は人数が多く体育館だけじゃなく教室で寝泊まりしている。
全教室をまわれず一部だけしか見てないが、
年配の方はまだ多少厚みの、ほんまに多少ね、マットだったが
最後まわった若い5人家族の教室にはペラペラの銀シートと毛布のみ。
ダンナさんが言ってた、
仕事で街の中行くと当たり前じゃけど皆普通の生活、
でもこの場所に戻るとギャップに戸惑うと。

一瞬だけど、
いい香りじゃねぇって喜んでもらえる、
そう思ってもらいたいんで明日また行ってきます。
午前中のみの予定ですが
12時オープン間に合いそうになかったらまた告知します。


















No comments: