Thursday, July 05, 2018

OSAKA




























大阪北部地震

昨日戻ってきました、、
でもこの雨でまた避難勧告がでてるようで
タイミング悪く戻ってきた気がします。。。

今回は茨木市高槻市周辺、
避難所、ボランティアセンター、
地元自警団が中心になって活動している場所などで
コーヒー提供してきました。

誰もが口にしていた今回の見えない被害。
外から見て被害が分かりにくく、
支援を求めない人(家の中を見られたくないなど)
求め方が分からないお年寄りなどほんと様々で
これまでの災害と違って都心部での被害は大きなものだと思います。
被害の実態把握するのに時間かかりそうで
これは広島も同じ状況になるんじゃないかとも感じました。

今回はその見えないことで自分らが行かなくてもいいと
判断してしまったことに後悔。
今後は直接行って見てから判断しようと思います。

以前の被災地でもコーヒーを飲んだと声かけてくれた
ボランティアも多く
毎回で会う顔ぶれは同じで頼もしい有志ばかり。
同じ地元広島からは屋根のブルーシート張りのベテランK兄にも再会。
ROOF 、、まさにです。
災害時のブルーシート張りは重要な活動です。

蒸し暑い中、予想以上にホットコーヒーがでて
豆が足りないと思い、
コーヒー屋が被害受けた話を聞いてたので調べてここの豆を購入。
これも支援のひとつですね。
さて、、
今日もまた関西エリアでは雨がひどいようで心配です、、

また少しの間ナマケモノさんのアイスコーヒーを並べてます。
売上は全額ハチドリ支援とさせて頂きます。
いつもご協力ありがとうございます。

今回段取りしてくれた結スタッフアスキーありがとう




No comments: