Tuesday, July 10, 2018





報告が遅くなりました。

まず母校でもある楠那小学校の避難所へ行き、
平日日中はわずかな人ではあったけど
お年寄りの方ばかり、
どの方も話したい気持ちがこちらにも伝わり
おひとりおひとりと懐かしい地区の話や、
この地区ではお一人の方が亡くなり、
その両サイドに住んでた方もいらして、
家が崩れる様子も見てたと、、
悲しいはずだけど淡々と話をされて、
気持ちを吐き出すことも、そんな話を聞くこともほんと大事です。
その後、地区をまわると地元の方総出で泥だしをしてて
学校が休みの為、たくさんの子供達も手伝っていました。

呉方面のルート見ると大渋滞、、
今は必要な車両が通るべき、もう少し落ち着いたら行きます。
口田方面に向かうことにすると
土砂で車両が入れないとこを見つけ歩いて入る事に。
道路に泥水が流れる場所を通ろうとすると
20センチあったか、たいしたことないと思いきや
予想以上に流れが強く足を取られそうになり気をつけんといけない。。。

こちらも地元の方総出で泥だし、
まだまだこの地区は酷い状況の為、
明日またこのあたりをまわってみる予定です。
午後からは戻ってお店開けますね。

今回はいつものナマケモノコーヒーが浜田(島根)から
発送がストップしてる為にマウントコーヒーに協力してもらいました。
M氏助かりました、いつもありがとう。

写真のこれらがいつも持って行く飲み物。
牛乳は昨日アチコチ探しまわってやっと見つかり
今日ボチボチと入荷し始めたようで少し安心、、
で、、
ポンジュースも毎回子どもからお年寄りまでかなり喜ばれて
昨日はジュース率高く即なくなり、、
ネットで一度に大量に購入すれば楽なんだけど今は配送はムリ。
自分も探しまわる時間も限られているのと
一カ所で買い占めは心苦しいので
もし可能であれば
一本でも構わないので
このジュースをそれぞれの地区で購入してもらえると助かります。
ジュースなんてなんでもいいだろと思われるかもしれない、
でもいろいろ試してみた結果これが一番喜ばれるんです。

週明けか、もう少し様子見て岡山にも動く予定なので
当分ジュースはいくらあっても足りないくらいだと思うので
可能な方よかったらお願いします。。




No comments: