Friday, February 24, 2017

SENKOU























お線香の作り方紹介します。

鉢はなくてもできるけど少し数あるので貸し出しますね。
調合粉とつなぎ粉の2袋と予備粉お渡しします。
あと用紙用意してもらって7センチくらいの目安となる線書いてください。
箱に入るサイズです。
用紙は写真よりもう少し大きめがよいと思います。

調合粉を鉢に入れて混ぜて、次につなぎ粉を入れて下さい。
長いこと混ぜなくてよいですよ。
次に水を加えて耳たぶくらいの柔らかさイメージで練ってください。
水は少しずつ、指にべったりつくようになったら水分多過ぎ、
予備のつなぎ粉入れて調節してください。

ひとつまみ取って指先で転がして伸ばしてください。
以前友人はものさしで伸ばして商品のような仕上げにしてました(笑)
それぞれのやり方でどーぞ。
それと、乾燥しないように鉢にラップなどしてください。
このくらいの太さで20本弱できます。
このくらいの量に仕上がったら2箱分にしますね。

ウチは慣れてるからこれで30分くらい。
一時間あればできますね。
一日あれば乾燥します。
どんな香りか試しに数本でも焚いてもらってOKです。

ぜひやってみてください。

No comments: