Tuesday, July 26, 2016

KUMAMOTO



















今回は益城、大津、立野、西原村、砥川とまわりました。
まだまだ避難所となっている体育館、公民館、福祉センター、
ボランティアセンターなど行き、
避難されてる方、スタッフさん、ボランティアの方々など、
通行止めポイントにいる警備員さんや
そんな場所はほとんど業者しか入らない地区で
それでもガソスタ営業している個人店など、
とにかく目に付く場所に立ち寄りコーヒーを淹れてきました。

前回と同じ場所に行くと何カ所かでは覚えてもらってて嬉しい再会もあったり、
避難所で出会った方と仮設へ移ってからもまた活動できるよう繋がりもでき、
前回気持ち的に余裕なかった会話を意識してよかったと実感。

街の様子は前回とほぼ同じように思えたけど
早く整って復興することがいいんだろう、
けど、
仕事に行かなくてはいけない、
崩れた家の片付けもしなくてはいけない、
子育てもしなくてはいけない、
なのに、
テント生活を早々に撤去しなくてはいけないと行政側から言われ、
どうしたらいいのかと困ってる人もいる。
皆状況は様々で早々に動ける人もいればそうでない人もいること思うと
復興が遅いとか軽々しく言えない。

今回もほとんどアポなしで飛び込み、
避難所生活されてる方目の前にしても許可出ずもどかしい思いもしつつ、、
逆に何カ所かでは、忙しい中、連絡取り合って頂いて活動することができ、
ほんとありがとうございました。
(Blog見てもらってるようなのでここでお礼を 笑)
次回は、年内行けるかな、、まだ未定だけど仮設住宅をまわる予定です。

今回も後方支援ありがとうございました。


そうそう、
「あんた、熊本の女か」ってめちゃめちゃ広島弁でしゃべってたのに間違われる。。
気の強い女ってことらしく、うーむ、光栄ばい(笑)







No comments: