Sunday, September 13, 2015





















ブラスハチドリここ数ヶ月作ってなかった。
久しぶりに、、、でもとりあえずこの1点のみ。
これからまた揃えていきます。


今年の原爆の日、
平和公園で福島から来られた団体がいて足が止まった。
おばあさんがマイク持って今の福島の現状を訴えていた。
そしてこうも話した。
広島の原爆のことを知ろうとしなかった、
だから自分たちも今同じ思いをしている、と。

どういう感情だったのか、
とにかく涙が止まらんかった。
ずっとあの時の話がひっかかったままいて
なんとなくこの11日にハチドリをつくろうと思った。
11日を意識してつくったのはこんなに経ったのにね、はじめてだったかも。
もっと丁寧に思い込めてつくります。


あと、
明日14日はお休みします。


No comments: