Friday, June 14, 2013

MAKE A SACHET



福島、南相馬の福祉施設。
70〜90歳高齢者ばかりと聞いてたけど、みんな元気そして若い!(驚)
23名問題ないと思ってたが
みんな器用であっという間に仕上げていくんで
スタッフさんのサポートなしでは出来んかった(感謝)

ウチのスマホケースのマリア像を観音様と間違えて
拝んでたおかあさん(笑)と少し話をした。
毎日ほとんど誰とも話すことなく週一このデイサービスで楽しむとのこと。
自分らが日々当たり前に誰かと会話しとることができない。
一瞬でも楽しんでいるおかあさんの横顔見ながら
彼女たちが福島の民謡を唄って踊ってくれた。





















福島、同じく南相馬の借り上げ住宅に住む方々。
相変わらず支援の手がなかなか届かん状況。
コスメものは前回と同じくこちらに届けました。
こちらはググっと年齢が若く、さらに早く仕上がって焦った。。。
ここではまとめ役のおかあさんとやり取りしていて、
材料など送って直接行かんでも出来ることを提案し
やっていこうと話し合いました。
とりあえず匂い袋に関しては
香料を送って巾着はおかあさん方に作ってもらおうと思います。
こうやって集まることの大切さ、
キッカケを作る為何かアイデアあれば教えてくださいね。

Mグミネーサン
次回の〜ブレス制作お楽しみに(笑)


































岩手、陸前高田の仮設。
ここは何度目かな、もう田舎のようで戻ってきたって感覚。
馴染みの顔ばかり緊張感ゼロで
匂い袋作ること忘れお茶っこ(東北弁)しにいく気だったくらい。
ずっと笑いっぱなしでこちらが癒される。
そんな中、
毎回誰からかそれぞれ津波から逃げた時の様子を話し出す。
皆が抱えているものは自分らが想像できんほど大きいと思う。
一瞬かもしれんけどこんな笑顔を見たいから
またこの場所に来たいと思うんじゃろな。



















巾着作ってくれた方々、コスメ集めてくれた方々
とても喜んでもらいました。
ありがとうございます☆





No comments: