Sunday, June 16, 2013

IWATE



















岩手、陸前高田。

前回は崩れかけた建物やガレキがアチコチにあったが
今回はほとんどなくなっていた。
残っているわずかな建物、4階まで津波がきて向こう側が見えている。
いずれ取り壊されるじゃろね。
トラックが引っ切りなしに通る中
高台を見ると宿泊施設の建設工事がはじまっている。
復興している。
今、見えている部分ではそう実感する。
でも
陸前の仮設にいる時、電力関係の人が訪ねてきた。
最初の予定では仮設に住むのは2年、
その2年を超えて延長手続き事だったようだ。
いつまで狭く不自由な仮設にいるのか、
いつ住む場所が見つかるのか、
復興は見えてない。

今回出会った人が小声で言ったコトバが忘れられん。
「仮設に帰りたくない」



これからもひとしずく運んでいきたい。













No comments: