Tuesday, November 22, 2016

TOTTORI
























ハチドリ報告です。

震災から一ヶ月、
屋根がブルーシートで覆われたエリアはアチコチとあったけど
益城のように家が崩れてる様子はほとんどない感じでした。
でも、
自分らには見えない部分を見ている地元の民生委員的な人たちは
まだまだ支援は長くなると話されていた。

避難所は一カ所となり個室宿泊場所だったのと
日中はほとんど留守との話だった為、
今回はボランティアさん、ボランティアスタッフさんへ
コーヒー提供というかたちで行ってきました。

長期滞在なのか前回も会った方や
広島からも夫婦で数日活動に来られてたり、
熊本ではすれ違いで会えなかった兄サンとはここ倉吉で前回も今回も会え、
彼は熊本倉吉をハードに行き来してます(移動中切符切られながら、、笑)
スタッフさんの中には広島土砂災害時に応援で広島社協にいる時
自分らのアイスコーヒー飲んだよって声かけてもらい、繋がるもんですね(嬉)
どのボランティアの方も被災した各地行かれてるようで
年齢性別問わずほんと逞しく見えました。

自分らの活動も行くタイミングや季節や場所、
避難所のお年寄りなのか、ボランティアなのかで
コーヒーの提供の仕方が変わります。
今回の倉吉は寒い時期でホットオンリーというのが初だったけど
スムーズにできるようになってきたかなぁ、、
人数的にも少なかったので今回はシュトーレン付きで喜んでもらえました。
コーヒー屋じゃないんでシャレ感は出せんけど
とにかく丁寧にスムーズに美味しいコーヒー提供続けていきます。

と、
好評だったナマケモノコーヒーは
もう少しの間売り上げ全額支援金として販売してます。
それと
いつもハチドリ募金協力してくださる方々ありがとうございます。
使う時がない、
良い縁だったけど今回会った方々とも、もう会う事がないのがベストですね。
今回倉吉で出会った人たちとそんな話もしました。











No comments: