Thursday, August 25, 2016

IKATA



















愛媛県の再稼働した伊方原発。

もう10年くらい前だったか、、
四国最西端の佐田岬までツーリングで来たことあったけど
改めてほんと良いルートだと感じた。
でも
当時原発も風力発電に対しても何一つ考えてなかった自分、
今回は原発周辺を違う目線で見てきた。
原発目の前には道の駅と伊方ビジターセンター(原発PR施設)が隣接。
この場所で家族が遊んでいる様子、
展望台でカップルさんが原発背にして景色を眺めている様子、
10年前の自分と同じかと複雑な気持ちになった。
独特な地形で地盤の弱さを指摘されているが
実際に急な斜面を下ってみると
すでに亀裂箇所もあり崩壊注意の看板がアチコチにある。
そしてそんな斜面に集落がいくつもあり
地震で道が寸断された場合逃げ道はない。
原発周辺の斜面ももろいからなのか、
山は削られコンクリで固められている様子、
この酷い光景で環境に優しいエネルギーだって。
福島のようにならないと言い切った知事には驚愕だったけど
いつか起きた時たしかに福島のようにはならない、
自分たちも同じ思いをして何より瀬戸内は死んでしまい福島以上になる。
それでも遠いとこの出来事だと思うんだろうか。
どうでもいいネタで騒がせて
どんどん再稼働させているマリオが腹立たしく思う。






No comments: