Thursday, March 14, 2013

GOTO

























五島列島

島々には50ちかくもの教会があり
この地のキリシタンの歴史を巡ってきた。
長年迫害を受け耐え抜いてきた隠れキリシタン。
それぞれの教会には歴史があり
美しい教会もたくさん見たが
一番居心地よかったのが上の写真の教会。
「若松大浦教会」
フツーの家。。。
でも屋根に小さな十字が見えてぐるりとまわると、うーむ教会か(?)
中に入るとステンドグラスや美しい装飾ものは一切無く
ただ、祭壇中央にマリア像があるのみ。
このマリア像は地元の信者が彫ってつくったもので
どことなく日本人の顔に見えて、
とても優しくとても癒され、薄暗く寒かったけどずっと眺めてた。
教会内の撮影は原則禁止。
禁止じゃなくても撮る気にはなんなかった。
どこも神聖な空間に感じた。

宗教は人々を救い支えとなるもの。
なのに
いつの時代も宗教戦争が絶えない。
今この瞬間もどこかで争いが起きている。

ただマリアに祈るのみ。
そんな旅してきました。



No comments: