Wednesday, August 22, 2012

KANMAI







先日の休み、祝島の「神舞」という祭りに行った。
祝島は今年2月はじめて訪れた島。
4年に1度の祭り。
1000年以上も続く伝統ある神事。
だけど上関原発問題で島民が反対派と推進派に分かれ
この祭りは2度ほど行われなかった。
けど、
祝島島民の絆はそんな簡単に崩されず
またこうやって祭りは行われた。
絆というのはこういう時に使う言葉じゃないんかね。

この日は神舞最終日で神様を見送ります。
飾られた船が連なる様子、
船の上で舞う少年達、
島民みんなが手を振り見送る姿、
絶えることなく続いてほしい。
貴重な祭りを見る事ができた。また4年後ね。
そして4年後もその先もずっとこの対岸に原発がない未来を祈ります。

No comments: