Friday, June 23, 2017

KUMAMOTO






























地元の人たちとの交流、
ずっと住み込んで頑張ってるボランティア方との再会と
あっという間の3日間でした。

西原村を拠点として活動しているトム氏
みんなが集まるきっかけとして
ワークショップをやりたいとお願いして段取りしてもらいました。

野外のような室内でのワークショップ、、、笑
これはこれで自分はいい経験になったし
きっとみんな楽しんでもらえた、と思います(笑)

年配お母さん方とは今までもやってきたから慣れてたけど
若いお母さん&小さな子供達とは初。
ひたすら泥だんご作りで終わりがこなくて
最終的には塊まんまのコーン型に仕上げ終了(笑)
今回はコーン型率高かった(笑)


違う被災地で会った人と熊本で再会あったりと
出会うボランティアは各地災害があれば活動に行く人多く、
またいつかどこかで起こるであろう災害時どう動けるか、
そんな意識持った人たちが多い。
それぞれ得意分野は限りなくあるから
被災地にいかなくてもできることは必ずあると思います。



被災した人は仮設住宅の方だけじゃなく
みなし仮設や地元の人すべてサポートケアできるよう
トム氏含めみんな頑張ってます。
少しでも考えるきっかけになれば、
そういう思いもあるから
自分も数ヶ月に一度でも行くと決めて動いてます。
また一緒にハチドリ活動できる方よろしくお願いします。





















No comments: