Friday, November 11, 2016

TOTTORI




















ハチドリ報告です。

昨日は鳥取の倉吉に行ってきました。
先月の地震から数週間過ぎて
チェックしてた避難所人数は日々減ってきてたけど
まだ寝泊まりされてる様子。
今回はまずボランティアセンターに(初)アポ取り
鳥取入りしてまずスタッフさん、ボランティアの方々にコーヒーを淹れ、
避難所をまわってきました。

どのスタッフさんも詳しく状況を説明してくれて
建物の構造上、倒れ方など熊本と違うとのこと。
被害のカウントだけで判断すると
亡くなった方もゼロ、半壊全壊の数にしても熊本と比べる被害少ない。
そこだけ見て他県の自分らは大丈夫なんだって判断してはいけない。

被害受けた人からしたらそんな被害の大小なんて関係なく
自宅だけじゃなく心のダメージはどこの被災地も皆同じで、
避難所で出会ったお母さん方も辛い気持ちを吐き出して
コーヒー飲みながらって状況がリラックスしていんじゃろね。

今回縁あったスタッフさんから
久々美味しいコーヒー飲めたって喜んでたとメールもらって
ほんと何よりも嬉しい。。Jサンありがとう。

飲めない人用に毎回紅茶も準備してたけど今回はゼロでした。
そう、
鳥取はコーヒー消費日本一、、らしいです(笑)


で、
また少しの間、いつものナマケモノコーヒーの売上
すべて支援金とさせていただきます。








No comments: