Sunday, May 22, 2016

KUMAMOTO




















ギリギリまで大分情報を調べ、
大分のボランティアセンターも熊本支援で動いているようだったんで
今回熊本のみ4日間まわりました。

益城、御船、西原、大津、立野、南阿蘇。
街中を走りながら聞きながら目に入ったとこへ直接行き、
車中泊やテント泊の方、
支援センターやボラセン、役場、
避難所となっている学校、企業の施設などまわりました。

お年寄りの方は
ホットを希望される方が予想以上に多く、
何よりも室内がコーヒーの香りいっぱいで
スタッフさん含め皆さんに喜ばれました。

ボラセンではスタッフさん、一般ボランティアさん含め
暑い中の活動でアイスコーヒーやジュースなど出して、
被災した方もボランティアの方も皆同じこと言われたけど
氷が入ってる飲み物にすごく喜ばれました。

各避難所担当の方は地元職員だけではなく、
各地から派遣で来てる場所も多く、
自分らみたいな飛び込みボランティア対応は
戸惑い難しい顔されることも多かったけど、
コーヒー振る舞い終わった頃は担当の方々の顔も変わって笑顔でした。笑
もちろん、
許可必要って言われた場所もあり、
手続きに時間とられ(手続きするのが正しいと思うけどね、、)
逆に自分の顔から笑顔がなくならんよう必死だった、、笑

ただ、
役場でそんな手続き中に、
地震後すぐ後方支援先でblogで紹介したトム吉さんと出会うことができて、
広島災害時も会えんかったのに、
この広い熊本で会えて、とにかく広島での活動のお礼を言いました。
ちょうど、企業とコーヒー支援の段取り中だったらしく
コーヒー活動の話もして、いや、やっと会えた〜(嬉)


あと、
コスメ報告です。
自分くらいの女性方がいるとこで、
用意した数がバランスよく渡せる、
そんなとこがなかなか見つからずいて、
ある小学校避難所でコーヒー出してた時、
夕方くらいになるとお母さん方が仕事から戻ってくる話を聞き、
スルーされて受け取ってもらえんかったら、、と不安にもなりつつ、
最終日の夕方、
またこの小学校訪ねて、
コーヒー出しながらコスメものを見てもらうことに。
すると、
コーヒーよりコスメにお母さん方の反応すごくて
あっという間になくなりました(嬉)

blogでは呼びかけんかったけど、
ホテルのアメニティー、
歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシなども持っていったところ、
これらも即なくなり、
これは災害時用に取っておくのも良いと思います。
とにかく最終日最後の避難所で渡せて、自分が一番喜んだかも、、、
集めてくれた方々ありがとうございます。


街の様子、阿蘇の山々の様子は
報道で見てたものよりヒドい状況だと感じました。
避難所も一か月経つのにプライバシーの仕切りない場所もあります。
長く長く支援する必要あり、
また再来月あたり段取りして行こうと思います。

今回協力してくださったお客さんや友人方ありがとうございました。

ハチドリ募金協力の
ヤマオカ夫婦
akari hair
エスミさん
ありがとうございます。

あと、
1日ほど北九州のお客さんが一緒に活動参加してくれてかなり助かったー
カトウ氏ありがと!





















No comments: