Saturday, March 10, 2012

SOLAR PANEL



神戸で何度か訪れてたカレー屋LUCY
ここのオーナーは東北への支援活動や反原発活動もされている。
彼のBLOGでお店にソーラーパネルをつけた記事を見た。
反対するなら行動せんとね、
これは〜見にいかんといけんってことでルーシィへ☆
お店の電力すべてこのパネルでは賄えんけど
わずかな電力だけど同じようにみんな意識できたら。
もちろん節電でもかまわない。
何も知ろうとせずお上のいう事が正しいと信じる
無知な人にはならんでほしい。
数万の予算でできるとはいえここまでやる人は少ないかもね。
もっとちーっちゃなソーラーもあって楽しくやってみたい。
どのくらい電力集まるんか毎日太陽眺めるなんて
おもしろそうなんでうちも探してやってみよう☆
ルーシィ兄さんありがと! また顔出します〜


さて
遅くなったんですが冬服物資の報告です。
集まった冬服と支援金で春先も着れる服を購入。
送り先は
福島県双葉町、原発20キロ圏内の町
この町の人達が埼玉の旧埼玉県立騎西(きさい)高校で生活していることを知り
問い合わせて受け取ってもらうことができました。
一次避難所はすべてなくなったと思ってたのにココは知らなかった。。。
協力してくださった方々ほんとにありがとうございました。
冬服物資に関してはもう集めないですが
個人的な考えでいつものコスメものは5月上旬あたりまで集めます。
よろしくお願いします。



現地でボランティア活動されている知人や
たびたび現地に支援に行く友人たちは身体を壊しています。
アタマではやる気力あるけど身体は正直限界。
ずっと長く続けていく必要があるから無理せず細く長く続けていきたい。

明日は一瞬でもいいから14時46分祈りましょう。
そして悲観しながら祈るのではなく
すべて流された町にまた緑や花が咲き鳥や動物たち、
そして人々の暮らしが戻り自然豊かな東北をイメージしよう。
もちろん、
福島原発は消してしまってキレイな海岸をイメージしよう。
小さな願いのようでみんなが願えば絶対変わる。
願いのイメージは実現するからね。
必ず。


3 comments:

LUCY Sei Horie said...

AKIさん毎度おおきにおおきに!!!
わざわざ見に来てくれてその行動力にテンション上がります。
自転車発電や太陽光発電をやってみて、いかに安定供給が難しいかようわかった。で、電化製品の電気の使用量(ワット数)をいちいちチェックしたり、限られた電気の使い道を考えたり、毎日発見と思考の楽園です。かなりおもろいで。自分で動いてやること自体が今の日本に必要なんとちゃうかな?実行せずにパソコンや携帯電話の前で調べてやった気になってもしゃあない。失敗するために動くこと。今回の震災は1000年に一度と言われているけど、運命的に出くわしてしまった。どう感じどう活かすか。生き残った人がどう繋ぐか。とてもとても大きくやりがいのある運命ではないかな。
明日の朝の太陽が出ているか出てないかが楽しみです。発電万歳!!いつかソーラーパネルも作りたい!!明日も楽しみましょう。
AKIさん誕生日おめでとうございます!!
来神ちょうど誕生日くらいやったんやね!
また顔見て話しましょう!!

AKI said...

SEIにぃさん


ありがとう〜♪
いや、LUCYソーラーにはほんま気づかされた☆
事実を知る為にいろんな情報を調べることも大切。
もちろん自分の目でしっかり見ることも必要。
でもそれだけでは何も変わらんもんね。
もっともっと動いてみる。
今世生まれてきたこと、日本人として生まれたことを誇りに思う。
BLOGでもいったけどこれから細く長く続けんとね。
シンドクなるとバランスとる為に神戸いっとるけね(笑)

あの日バースデーでした〜ありがとう〜
クマオにも何もいわずシレっと過ごしました(笑)
同世代組これからもよろしくです♪

Lucy. Sei said...

同世代もちろんよろしくメカドック!