Tuesday, September 18, 2018


さて、、少しばかりボヤかせてもらいます。
ささっとスルー読みでOKです。

うちはお客サンに恵まれてるよねってよくボスと話します。
もちろん、
お客サン側でうち(ウチか、、)と合わないと思われた方も
多いにいると思いますが
ほんとにLTの自慢のお客サンばかりです。
でも
これまでに数人ほど
お支払いのやり取りでトラブルもあり
昔、同業友人とは「それもいい経験、学んだね」と話してました。
数年前かなり痛い思いを経験したので
今はボス担当レザーは何割か先払い、
自分担当のアクセサリーは全額先払いと決めてます。
遠方のお客サンも振込確認後の発送。
が、、
今回数年ぶりですね、また同じ状況になり、
しかもまたボスのレザー仕事で。
ハチドリ活動で数日休んだりしてたので
できるだけ迷惑かけたくなく
信頼できるお客サンだと思って先に発送したところ
振込もなく連絡も繋がらずの状態。
ボスのアイテムを購入してもらってる方には
よく理解してもらえると思いますが
丁寧でしっかり作られた作品、時間も手間もかかるものです。
気に入ってもらえてるなら
それを裏切ることしてほしくないんですね。

お客サンに対して不信感持ったのはその数年前のお客サンただひとり。
最初に対応した自分がすぐにこの仕事受けるべきじゃないと思ったけど
ボスは受けて作り上げたのに音信不通になり。
それ以降、そんなこと思ったお客サンはいないので今回すごく残念です。
もし、まだこのブログを見てもらっているなら連絡くださいね。


と。。。
明日はハチドリ活動の為お休みします。










No comments: