Saturday, August 20, 2016


2012.8.20
シリア内戦で銃撃され亡くなったジャーナリスト山本美香 享年45 

当時、一般市民が武器を持ち戦う様子が映し出され
何故こんなことが起こるのかと衝撃だった。
知ろうとすればするほど
メディアから事実を知る事はできないし事実はないと思い、
シリアで活動するひとりのジャーナリストを追っかけて見ていたけど、
彼女の存在は亡くなってから知る事となった。
同性同世代の活躍はジャンル違えど刺激になるし尊敬する。
だから彼女の死は今でも思い出すと辛くなる。
去年、活躍を見続けていたもうひとりのジャーナリストも殺害された。

彼女の言葉の中にあった
「ジャーナリストが何人殺されようと、残った誰かが記憶して、必ず世界に伝える。
全てのジャーナリストの口を塞ぐことはできない。
どんなに強大な力を持った存在であっても、きっと誰かが立ち向かっていくだろう」

人生の役目は人それぞれで彼らのような生き方はできないけど
彼らの想いがひとかけらでも自身の中で生きることができるならいい。









No comments: