Friday, September 05, 2014

.




















今朝はまず梅林小学校へ。
来週から授業再開が決まり、
一部の方が避難所となる病院へ移る日でもあったようで
慌ただしい感じだった。
以前は教室まで報道関係者が入り込んで取材をしていたようだけど
今は入ることはできず静かに休めるようになったらしい。
被災された方の声を報道でしか自分らは知るしかなかったが、
深く傷つきながらも話してるって知っておく必要もあるね。

教室の廊下から見える様子は八木3丁目、一番亡くなった方が多い地区。
出会ったお母さん方の話し相手になり、
ご近所の亡くなった方や避難所でのトラブル、
それこそ報道のモラルなどいろんな話を聞いた。
ただ聞くことしかできんけど悩みや愚痴を聞くのは得意分野、
最後は笑顔で別れることができ、
わずかな時間でも気分転換になったらいいなぁ。

その後、すぐ近くのボラセンへ。
汗だくでがんばってるスタッフさんにもアイスコーヒーを出した。
自分たちに支援なんてはじめてだと喜んでもらった。
後方支援が大事なのも経験済みです。
この支援はこれからたびたび行く予定。
平日PM1:00過ぎオープンも増える予定。。。すみません。


今日バタバタで店に戻り、フッと目についたバックルームに貼ってるもの。
まさにじゃね。
丁寧に心こめて動きます。



No comments: