Thursday, May 31, 2012

AQUAMARINE



オーダーのブレス

シルバーにアクアマリン
サーファーくんが選んだ石。
うむ、似合いすぎ。
このサーファーくん、100%爽やかすぎる青年。
この子毒っ気はないんか?
と、彼と会話しながら粗探ししよった人観察趣味なウチ(笑)
Sチャンありがとう☆

BRACE




NEW

ONYX&SILVERCROSS
SMOKYQUARTZ&SILVERCROSS

Wednesday, May 30, 2012

KEYCASE




オーダーのキーケース

赤レザーにステッチ緑
ブラスコンチョ

Fサンいつもありがとう。
またいろいろおしゃべりしましょ☆

Tuesday, May 29, 2012

MOONSTONE



オーダーのリング

遠くにいってしまう友人との記念リング。
ムーンストーンでお揃い3人組。
M組ありがとう☆

Monday, May 28, 2012

PIERCE



NEW

定番人気メダイもの
ピンタイプが欲しいという声多かったけど
なかなか取りかかれんかった↓
在庫ゼロのノーティカルスターも制作はじめますー

KEYCASE




NEW

黒レザー&ブラスでステッチなしタイプ

RING




オーダーのリング

ピンキーリング
ブラス&シルバーにクォーツ付き
オーダーの彼女、
サイズ1号より小さくて正確なサイズ分からず
仕上げたがサイズ合わんでやり直す(泣)
なかなかお店に売ってないっていってたからね、
1号以下ってないじゃろねぇ。。。
しかし手足の細長い彼女、羨ましい〜
Tサンありがとう☆

それと
こちらもブラス&シルバーリング
Nセンセいつもありがとうです☆

Sunday, May 27, 2012




東北から一通の手紙が届く
少しだけ涙がでた
自信喪失感で少々苦しかったがもう大丈夫
ウチとしたことが
ハチドリ精神忘れかけてたね
そして
いつも繰り返し繰り返しココロに刻むマザーのことば



I LOVE YOU BECAUSE YOU ARE YOU

あなたはあなたのままでいい

Saturday, May 26, 2012

KEYCASE




NEW

シンプルキーケース
「ブラスコンチョがポイントです!」(ボス)

PIERCE



NEW

「アンバランスがポイントです!」(ウチ)

PEARL




オーダーブレス

定番アイテム。
ブラスデザイン選んでもらって
お好きな石や淡水パールなど組み合わせ。
華奢なもの作るのどーも苦手だったが
これでも視野広がったほうだ。。。

Tサン、Iサンありがとうございます。
また来広お待ちしておりますー☆

Friday, May 25, 2012

DIX/VINGT





NEW

DIX/VINGT入荷です。
今回はイメージ用に作家T氏の私物も一緒に並んでます。
空間作り上げる様子見るのすごく好きで隠し撮り(笑)
うーむ、今回も欲しいものがある〜
バックルームには私物DVものでウチが空間作り☆

Thursday, May 24, 2012

SILK




オーダーのシルクもの

チェコクリスタルとターコイズ。
S シルク作家友人にゴールド色で編んでもらいました。
それぞれ片耳用
常連Kクラさんいつもありがとうです☆

と、
ピンクカラーのシルクブレス。
ブラスビーズを通しました。
こちらは遠方の常連Iさんいつもありがとうです☆

Tuesday, May 22, 2012

TOHOKU







活動以外の時間はほぼ走りながら街の様子を見たくらい。
だけど唯一行った場所
「相馬中村神社 馬がいます」
この看板見つけて馬好き迷わず向かった。
はじめて知った神社だったけど
ここ今まで行った神社の中で一番氣を強く感じた。
神社の人と少し話すことができたが
「相馬野馬追」という神事の中心となる3つの神社のひとつで
相馬は馬と共に生活している街で
引退競走馬がこの地で余生を過ごしている。
だけどこの震災で被災した馬も多く
この神社境内にある厩舎が避難所となっていたそうです。



広島に戻って
あらためて帰るとこがあるってこんなに幸せなんだと感じた。
家もある、「お帰り」といってくれる家族もいる。
当たり前と思っていたことがなくなった現実を見た。
住むと決めた人、住まざるをえない人、
仮設の人もだけど、
さらに支援の手がなかなか行き届かない借り上げ住宅に住む人、
これからもできることを続けてやっていきます。
コスメものはボランティアスタッフさんに預けました。
仮設の方々へ、そして日々がんばっているスタッフさんにも
使ってもらいますネ。
女子だからね、手に取って喜んでくれとる姿嬉しかったです。
協力してくれた方々ありがとうございました!
もちろん続けて集めます。
次回秋頃に届けたいと思っているんでまたご協力よろしくお願いします。

Monday, May 21, 2012

BRACE




NEW

うー定番ブレスやっと追加制作完了。
パールものがやっぱり人気。

プレゼント好きのアニキさんまたいらしてね(悪)

東北報告また明日ですー

Sunday, May 20, 2012

TOHOKU







活動3日目。
一日一カ所の予定だったが
スタッフさんに行ってほしい所いくらでもあると言われ
今日は2カ所集会所をまわることにした。
昨日の鹿島よりさらに原発に近い街、原町へ向かう。
南相馬の中でも原町が一番栄えている街だと聞く。
正直驚いた。
大きなショッピングセンターがあり町の商店も営業している。
学校にも生徒がいるしマラソンしている姿もある。
普通の光景といえばそうなんだけどココは原発20〜25キロ圏内。
そしてこのエリアに今年仮設が建ったことにも驚く。
複雑な思いのまま集会所へ。
スタッフさん方も参加してもらい約10名、
このくらいの人数がみんなと話ができる
ウチひとりでやるのにベストだ。
30分くらいで帰るといってたのに気がつけば最後までいて、
娘孫を亡くしてこのお線香を想い込めて作っていたおばーちゃんもいた。
集まるキッカケになればそれでいいと思ってたけど
こんな想いの人に作ってほしいと思っていたかもね。
大分Nさん頂いたお茶はここの方々に受け取ってもらいました☆
さて
午後向かったのは380世帯ちかくの大きな仮設エリア。
スタッフさんに20名くらいになるかもといわれ少々戸惑っていたら
続々と集まるおかーさん方。。。なんと約30名(汗)
スタッフも足りんで、まず取りかかったのは血圧チェックのお手伝い。
「前回よりちょっと高いねぇ〜」なんていってるウチ。。。(笑)
そして自分の仕事になり、もちろん材料は足らず
グループになってやってもらうしかなかった。
スタッフさんのサポートもあり、どうにかできたが反省点もあり凹
参加してくれたすべての人に楽しかったと思ってもらいたい。
でもいい経験になり次回30名余裕です!と言えるように
段取りを考え直してみます。
この
新築集会所に入った時新しい木の匂いと化学的な匂いが混ざってた。
何か化学物質が使われているみたい。
みんなが集まる前に部屋を換気してお線香の粉を振っておいたから
いい香りだと喜んでもらった。
でもそれは一時的なもの。
仮設住宅も同じで咳き込む人達もいるのです。
遠い病院に行くのに2日ほど家を留守にして戻ると
部屋の中の匂いはすごいんだという話も聞いた。
今回余ったお線香の粉はスタッフさんに渡して帰りました。
この香料で一時的でも化学物質の匂いが消えたらなぁ。。。
それにしても
おかーさん方、歌や踊り大好きなんだなぁ〜ほんま一番盛り上がった(笑)
一緒に民謡を歌ったんじゃけど
ハッピにねじりハチマキ(させられ)。。。いい経験だった(笑)
一番下の写真
(福島なのに)安来節の踊りを教えている図(笑)

Saturday, May 19, 2012

TOHOKU







活動2日目は福島県南相馬市です。
陸前高田では直接仮設に入ってお願いしたが
南相馬ではウチのような個人で何かやりたいという人を
受け入れてくれる窓口がボランティアセンター内にあり
お世話になりました。
スタッフさんと一緒に向かったのは
ボラセンと同じエリアの鹿島区の集会所(原発約35キロ圏内)
昨日の竹駒仮設での雰囲気と違ってみんな黙々とお線香作り。。。
楽しーないんかなぁと不安な気持ちが続いた(苦笑)
一人分材料は20本ちかく作れるよーって話すと
一日でも多くお線香つけれるようにと
おかーさん方、太く作ってたものを細く細く作り直してた。
そんな様子見て笑ったけど内心ちょっと打たれるもんあった。
最後に「またきてね〜」っておばあちゃんに言われやっと不安がとれた(笑)
黙々と想い込めて作ってたんじゃね。
スタッフさんは血圧チェックしたり一緒に体操したりと
健康面の管理もかなりやってました。
ボランティアの問い合わせ、自分で調べできるようなことをボラセンに任せ
彼らスタッフ本来の仕事が進まないという話も聞きました。
「お弁当はでるのか? 」そんなとぼけた気で行かんでほしいよ。。。
この日
活動を終えてなんとなく海沿いを見ようと適当に走る。
防風林を抜けた時いきなり何もない場所に出て(一番下の写真)
左側、
石碑のように大きな石が積まれ鯉のぼりが立ってあった。
今まで岩手でこんな光景を何度も見てきたはずなのに
これ以上先に進めない気持ちになり、車の中で祈りUターンした。

BEAD CONCHO




留守中に入荷していたKAZOOサンのビーズ紹介☆

今回はこちらからオーダーしたコンチョ。
電話やメールで希望色を伝えるのがなかなか難しくて。
とりあえず4点ほど届き、
現物見ながらまた再オーダーしようと思います。
このサイズうちでははじめてですね、大きい!
ヘアゴム通してブレスにしてもよろしいネ。
これなら金属アレルギーでもOKかなー

Friday, May 18, 2012

TOHOKU







ここ陸前高田の竹駒仮設の集会所。
仲良くしとるかーさんとはいつも手紙や電話で
仮設の生活をいつも聞いていた。
冬服支援してくれた方々このご婦人方が着てますよー

さっそくお線香作りを始めて写真はとりあえず静かに見えるが
まぁ終始笑いっ放しだった。。。
津波で身内を亡くしてるのも知っている。
けどそんな津波もジョークにしてしまうほど底抜けに明るかった。
後でかーさんに聞くと冬場はほとんど部屋から出ないらしく
交流が減るらしい。
だからこの時期は皆思い切り楽しむとのこと。
西側の者は東北の冬ほんま想像できんね。
去年の冬はかーさんが編み物を皆でやるよう集会所に集まってもらったらしく
今年の冬何か集まって楽しむものを考えようと話し合った。
予想以上に楽しんでくれたお線香作り。
ウチがおらんでも作れるからね、手作りセットちかく送ろうと思ってます。
そそっ
東北では昔から食べていたおやつ「なべやき」を作ってくれました。
その家庭で入れる具が違うらしいがこれ黒砂糖入り。
和風ホットケーキじゃね。
美味しくてウチずっと食べとってお持ち帰り用まで作ってくれました(嬉)
そして一番上の写真の彼女&娘っ子たち、
大船渡の自宅とお店が津波被害受けたのに
ボランティア参加しててその時出会った彼女、
こちらもずっと連絡し合っているが今回お線香作りを手伝ってもらった。
もうすぐお店お豆腐屋再開。
大船渡周辺の被害も大きかったが彼女の自宅訪ねて
ここまで津波がきたん?と何度もまわりを見渡した。
お線香作りキッカケの彼女、感謝してます。
もっとゆっくり話したかったがこの日の夜に福島入り。


この仮設での不自由なこと。
水道水が塩分を多く含んだ水らしく飲めないらしい。
写真にも写っているがミネラルウォーターが積み上がっていた。
仮設に入ったからもう落ち着いた生活だなんて思わんでほしい。
仮設はあくまで仮だ。


一番下写真
好評だったGREEN COFFEEと一緒に記念写真(Y氏ありがと!)

Thursday, May 17, 2012

TOHOKU







陸前高田。
こちら一年前の状況。
散々なガレキはなくなりつつあるが
ガレキの山は相変わらず至るとこに。
でもこの街も前回来た時よりプレハブ商店が増えていた。
以前冬服を届けた仮設の方からお礼の手紙を頂き
お蕎麦屋再開ということで今回訪ねたら、
お客サンの長い列(驚)
あぅ、、、ウチとしたことが写真撮り忘れ。
高田の老舗お蕎麦屋「やぶ屋」
栃ヶ沢ベースという仮設商店街の中にあります。ぜひ。